top of page
検索

緊張高まる新生活に香りを取り入れてみよう♪


新年度がスタートして約2週間。

入学、就職、職場異動、それに伴ってお引っ越しと、

さまざまな環境の変化が多く、なかなか落ち着かない時期かもしれませんね。

ご自身に大きな変化はなくとも、ご家族がそうであったり、

そんな方を迎え入れる立場であったり。

この時期は期待と不安な気持ちで、ワクワク、ドキドキ。

なかなか平常心を保つのは難しく、

自覚がなくても心身は緊張状態という事も少なくありません。

無意識に肩に力が入ってしまっていたり、

疲れているのになかなか寝付けなかったり…

そんな時はぜひ香りを取り入れてみて下さい。

夜のお風呂あがりやお休み前に、肩や首から胸元にかけての部分へ、

トリートメントオイルをぬってみるのもおすすめです。

香りに癒されながらくつろいだり、眠りについたりする事が出来ます。

デリケートな部分ですので、優しい力でなでる様にして下さいね。

トリートメントオイルの作り方は『精油はどんなときに使えばいいの?』をご参考に、例えばこういった香りを使ってみてはいかがでしょうか。

 

ベルガモット

紅茶「アールグレイ」の香りづけに使われていることでもおなじみの柑橘。

爽やかな苦みとフローラルな香りがバランスよく、エレガントな印象。

不安や緊張を和らげ、明るく穏やかな気持ちにさせてくれそうです。

カモミール・ローマン

お花の甘さのなかに、やさしい酸味やグリーンを感じさせる香りで

「大地のりんご」と例えられています。

包み込んで安心感を与えてくれるような香りは、

ストレスや緊張でなかなか寝付けない時にも。

ベチバー

根から抽出される香りは、

スモーキーな香りの中にほんのり甘みも感じられ、重厚で個性的

「静寂の精油」とも言われるように、深いリラックスを与えてくれ、

気持ちが張りつめている時や、

地に足がついていない様に感じられる時にも役立ちます。

 

カモミールやベチバーは香りが強めですので、

ご使用の際は量を控えめにするか、他の精油とブレンドすることをおすすめします。

ベルガモットは強い香りではありませんが、

比較的どんな香りとも相性が良いですので、ブレンドも楽しんでみて下さいね。

気持ちの高ぶりや緊張した状態が長く続くと、心身に様々な不調をきたします。

かといって、常にリラックスした状態ばかりが良いとも限りません。

ONとOFFを上手に切り替えられるように、

規則正しい生活を心がけながら、心地よい香りを取り入れてみましょう。

これまで『AROMA Notes-アロマまめちしき』では、

香りの様々な活用法をお伝えしております。

たとえば・・・

 

お仕事や学校から帰って来たご家族と。

おしゃべりしながら、一緒に香りある時間を過ごしてみては?

一週間頑張ったご自分のケアに。

身も心もスッキリして、休日も楽しく過ごせそうです。

ストレスでおなかにダメージを感じるときに。

香りでリラックスすることで、楽になれるかもしれません。

考え事で頭も心もフル回転のときに。

お風呂で香りに包まれながら、ゆったりボーッとするのもいいですね。

緊張したあとの気軽な切り替えタイムに。

新しい環境へ旅立ったお友だちへのプレゼントにもおすすめ。

 

などなど、

それぞれのライフスタイルに合った方法で取り入れて頂けましたら幸いです。

みなさまのスタートがより良いものでありますように、香りとともに応援しています♪

精油について気になることや、もっと知りたいことは、

aromafair.hachinohe@gmail.com までお気軽にお問い合わせ下さい。

bottom of page