top of page
検索

「今年の抱負」を香りに乗せて・後篇


2回シリーズでお送りしている『「今年の抱負」を香りに乗せて』。 アロマフェア八戸実行委員会のメンバーが、 それぞれの抱負をテーマにブレンドした香りをご紹介しています。

⇒前篇はこちら

さまざまな印象や働きを持ち、わたしたちの心や体に働きかけてくれる精油。 そんな精油を組み合わせて、「今年の抱負」にぴったりの香りを作りました。 後篇では 「Simply&Naturally」「ゆったりアロマゆき」「リラクゼーションルームakaneko」の3人がオリジナルブレンドをお届けします。 みなさまにとって、 今年一年を応援してくれる香りと出会うきっかけになれば嬉しいです。 また、記事の最後には

これまでご紹介した「AROMA Notes-アロマまめちしき」のなかから、 さまざまな「今年の抱負」に似合いそうな精油をピックアップしました。 どうぞ最後まで、ごゆっくりお楽しみください(*^^*)

 

(テーマ) 深呼吸

(ブレンドした精油) ・タンジェリン ・ネロリ ・ラベンダー ・ホーリーフ ・セージ  ・ベチバー

(コメント) 何かを始める前に深呼吸、そしてリセットする。 やらなくてはならないことがたくさんあってもついつい脱線しがちな私。 そんなときに、気持ちを落ち着かせてリセットさせてくれるような香りにしました。

今年は慌てずスムーズに進めていきたいです。 落ち着く香りだけどどっしりしすぎず軽やかさもあり、

冷静な気持ちで歩き出せるような香りでした 。

 

(テーマ) 困難なときほどユーモア

(ブレンドした精油) ・ゆず ・レモン ・ラベンサラ ・ヒノキ

(コメント) 心も身体もリフレッシュして笑顔になれるブレンドです。 スッキリ・サッパリした香りを中心に、明るいイメージに仕上げています。 困難があっても気持ちを切り替え、

また明日もがんばろう!と思える清々しい香りを目指しました。 サブタイトルは「楽しい!をみんなで」。 元気な中にもやさしさがあり、心癒されるブレンド。 ぱっと爽やかに広がる第一印象から徐々に変化し、最後にやわらかさが残ります。

 

(テーマ) かろやか&華やか

(ブレンドした精油) ・マンダリン ・ティートリー ・パルマローザ ・ローズウッド ・ネロリ ・ジャスミンサンバック

(コメント) 心・思考・フットワークをやや軽めに、

華やかさをもって過ごせる一年にしたいと考えながら調香しました。 花の精油を使うと重厚な印象になるので、

軽やかさを表現できるようバランスをとること、 香り全体がまとまるよう、ひとつひとつを滑らかに繋げることを心がけています。 明るくほころぶようなイメージとともに、まろやかさも感じられるブレンド。 バランスのとれた仕上がりに「形でいうとまるいかんじ」という感想も挙がりました。

 

ブレンドされた香りをためしてみたい、 精油のセレクトについてもっと詳しく知りたい、 などなどリクエストがございましたら、

ご来店の際にお気軽にお声がけくださいね(*^^*)

さまざまな「今年の抱負ブレンド」、いかがでしたでしょうか? ひとつひとつ、個性豊かな香りを持つ精油。 こんなふうに組み合わせてみると、 お互いの良さを引き立てあったり、思わぬ新たなイメージが産まれたりと、 またひとつ、香りの世界が広がります。 今年一年の抱負をイメージしながら、 お洋服やインテリアの組み合わせを選ぶように 香りの組み合わせをあれこれ考えるのも、きっと楽しいですよ。 好きな香りの精油をピックアップして、 どんな香りが似合うかな~?と試してみると、新たな発見があるかもしれません(^^♪ これまでの「AROMA Notes-アロマまめちしき」でご紹介してきた精油も、 きっと、いろいろな「今年の抱負」を応援してくれるでしょう。

 

 たとえば、こんな記事が参考になるかも?  勉強、仕事をシャキッと頑張りたい一年に

健康第一!元気に過ごしたい一年に

肩の力を抜いて、自然体の一年に

人にも自分にも、やさしい一年に

心機一転!スタートダッシュの一年に

 

もちろん、これらは一つの方向性。 前篇でもお話したように受け取る人の状態によって、香りの届き方も変わってきます。 思わぬところに、ぴったりの香りが隠れているかもしれません。 自分なりのヒントを、見つけてみてくださいね♪ ※精油について分からないこと、知りたいがあれば、aromafair.hachinohe@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください。

bottom of page