top of page
検索

「今年の抱負」を香りに乗せて・前篇


明るく前向きな気持ちで迎える、新しい一年の始まり。

挑戦してみたいことや、さらに力を入れたいことなど、

「今年の抱負」を定めた方もいらっしゃると思います。

そこで、新年第一回目の『AROMA Notes-アロマまめちしき』は

「今年の抱負」をテーマにお届けです。

心と体にはたらきかける植物の香りは、

目標に向かって頑張る毎日をそっとサポートしてくれます。

たとえばあくまで一例ですが、

「やさしい笑顔で過ごしたい!」という方は

可愛らしいオレンジ・スイートや、穏やかなラベンダーなどの香りを

「集中して仕事に取り組みたい!」という方は

ローズマリーやレモンなど、しゃっきりとした香りを…

といったように、「今年の抱負」に合わせて精油の香りを選んでみると、

新しい毎日の、小さなお守りになってくれるかもしれません。

もちろん、香りの感じ方は人それぞれ。

同じ目標を持っている人でも、体調や体質、気分の違いなどで、

心地いいと感じる香りが、まったく違うかもしれません。

また、たとえば

1月には「Ⓐの香りが目標にぴったり!」と思ったけれど、

2月になったら「Ⓑの香りの方が似合うなあ」と感じる、

といったこともあるかもしれません。

「今年の抱負」というゴール地点は変わらなくても、

そこに向かう私たち自身の心と体、そして周りの環境は常に変化しています。

そのときそのときの、ご自分自身をみつめながら

パートナーになってくれる香りを見つけられると、楽しみが広がりそうですね。

アロマフェア八戸実行委員会では、こうしたテーマのもと、

それぞれの抱負と、それをイメージしたブレンド精油を持ち寄って

ブレンド勉強会を開催しました。

そこで発表された香りたちを、2回に分けてお届けいたします。

今年一年、ともに歩んでくれる香りに出逢うヒントになれば嬉しいです。

 

(テーマ)

種まきの時期、スタート地点

(ブレンドした精油)

・ベチバー

・シダ―ウッド・アトラス

・ヒノキ

・グレープフルーツ

・ローズオットー

(コメント)

月日を9年ごとのサイクルで考えているのですが、

それに照らし合わせると2018年は地に戻っていく年。

そこで、しっかりと根を張りながら、

新しいことにも挑戦していけるような香りを作りました。

女性らしく謙虚な姿勢を大切に、

そして自分自身がワクワクできる楽しい一年の香りです。

落ち着きがありながらも 華やかさを感じさせるブレンド。

地面にしっかりと根を張りながら明るく咲き誇るような、

スタートにぴったりの香りでした。

 

(テーマ)

クリアー

(ブレンドした精油)

・レモン

・サイプレス

・ユーカリ・ラディアータ

・サンダルウッド

(コメント)

「目標を乗り越える」という意味と、

「心をクリアーにする」という意味の二つをテーマに込めました。

クリアーにするといっても、休むことで浄化するのではなく、

自分に「突き進め!」と活力を与えるイメージ。

清々しい木々の香りにレモンを加え、ハッキリした印象に仕上げています。

明るくスッキリとした活気あふれるブレンド。

生命力ある印象でどっしり感もあり、体の底から活力がわいてくるような香りでした。

 

(テーマ)

整理整頓

(ブレンドした精油)

・レモン

・ユーカリ・グロブルス

・和薄荷

・フェンネル

・ジュニパー

・シダーウッド・バージニア

・カルダモン

(コメント)

身の回り、頭の中、時間をきちんと管理し理解するための香りを目指しました。

普段はフィーリングを優先することが多いのですが、

基本的な理論と秩序に立ち戻って美しいバランスになるように意識し、

調香プロセス自体も「整理整頓」につながるよう心がけています。

ピリッとしたスパイシーさがある透き通ったブレンド。

事前にまったく打合せしていないにも関わらず、

こちらも「クリアー」という感想が挙がる香りでした。

 

三者三様のブレンドをお届けいたしました。

ブレンドされた香りをためしてみたい、

精油のセレクトについてもっと詳しく知りたい、

などなどリクエストがございましたら、

ご来店の際にお気軽にお声がけくださいね(*^^*)

後篇は1/31(水)更新予定です。

ブレンドをお届けするのは

「Simply&Naturally」

「ゆったりアロマゆき」

「リラクゼーションルームakaneko」の3人。

次回はどんな香りが飛び出すでしょう?

※精油について分からないこと、知りたいことは、

aromafair.hachinohe@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください。

bottom of page