top of page
検索
akaneko

ぼんやり気分を香りで切り替えよう


もう夏がやって来たの? と、思う程に暑い日もあれば、

どんより空で暖房が恋しくなるほど寒い日もある今日この頃。

天候が不安定な時は、体調も気分も不安定になりがち。

この時期は新年度とともに始まった新生活も一段落し、疲れが出やすい時でもあります。

みなさんはいかがですか? 「なんだか、やる気が起きないなー」と感じてはいませんか? そんな時には、香りで気分を切り替えてみましょう♪

ローズマリー、ペパーミントなどのスーッとする香りや レモン、グレープフルーツなどの柑橘系の香りがおすすめ。

これらは香りをすぐに感じられやすく強く残らない傾向があったり、

シャッキリさせてくれる働きをもっていたりしますので、

ぼんやり気分の時の切り替えに向いています。

もちろんこれら以外にも

「自分はこの香りで元気が出る」とか「やる気が出る」などある方は、その感覚を大切に。

例えば、朝の洗顔、歯磨きの合間に手浴はいかがでしょうか。

【手浴法】 洗面器などに少し熱めのお湯をはり、

精油を3滴まで(お子様や敏感な体質の方は1滴)垂らしよく混ぜます。 手首より上まで浸かり、3~5分ほど香りを楽しみながら温めます。

香りの働きと血行が良くなることで、

目覚めの気分がスッキリするかもしれません。

朝にそんな時間なんてなーい!と思われた方には、

身支度をしながらの芳香浴がおすすめ。

特別な道具や準備がなくても大丈夫。

ティッシュに精油を数滴落として、お部屋に置いておくだけ。

気軽に香りが楽しめます。

そして、これまで何度か登場しているアロマスプレーがあると、やっぱり便利。

さまざまなシーンで活躍してくれます。

・いってらっしゃいの玄関で ・出勤時の車中に ・制服に着替える時のロッカールームで ・お昼休みから仕事にもどるとき  

などなど。 同じような作り方で、お肌につけても大丈夫な濃度で用意しておくと、活躍の場が広がります。

 

【サンプルレシピ 50ml分】 ・無水エタノール 5ml  ・精製水 45ml ・精油 

ペパーミント2滴

ローズマリー/シネオール3滴

レモン5滴(使用後すぐに日光に当たる場合はオレンジスイート5滴)

※お子様や敏感な体質の方、お顔にもシュッとしたい方は、精油の量を半分以下にしましょう。

 

こんなシーンで ・手を洗ったあとにひと吹き ・香水を付ける時のように、手首やうなじに ・休憩時間のセルフハンドマッサージに

いろいろ楽しみながら試してみて、ご自分に合った香りや方法を見つけてみて下さいね。

ちょっとした習慣で「ぼんやり気分」から「やる気モード」に

上手に切り替えられるようになるかもしれません。

無理のないように休息も大切にしながら頑張っていきましょう(*^^*)

精油の使用に関して気になることや、もっと知りたいことは

aromafair.hachinohe@gmail.com までお気軽にどうぞ♪

bottom of page