top of page
検索

「香りを味方に」新学期 親子で楽しむアロマテラピー


個性豊かなアロマフェア八戸実行委員による、

得意分野を活かした隔月リレー寄稿シリーズ。

新学期の始まった今月は、現役ママのゆったりアロマ ゆき

お母さんにもお子さまにも、やさしいアロマをお届けします(*^^*)

 

みなさんこんにちは。ゆったりアロマゆきです。

ぽかぽか陽気の春らしい日が続くようになりましたね。 草花が芽吹き始め、新しい季節の訪れを感じます。

今までの環境を離れ、新しいスタートを始めた子どもたち。 それを見守るお母さん達にとっても 始まりは楽しい半面、慣れるまで忙しく 懸命な日々が続いていることと思います。

そんなみなさんに、 おうちではゆるゆるのびのびしてほしい、という気持ちを込めて 今回は「がんばらない ちょっと楽しい日常のアロマ」をテーマに 簡単で心地いいアロマテラピーをお届けいたします。

 

1.植物を育て、香りをたのしむ(0才~)  秘密のサシェ(香りの袋) 植物を育てましょう。お水をあげるのも楽しいです。

ローズマリーは力強い香り。 小さな袋にしまったらかんたんサシェのできあがり。

さらに精油があれば、大活躍。 紙に1滴オレンジの精油をぽとん。これだけでふんわり、いい香り! 甘く明るく瑞々しい香りに思わず笑みがこぼれそうです。

バックに入れたり、絵本を読む時そばに置いたり。 気分で精油を変えても楽しいですね。 今日はどんな香りにしましょうか?

精油を使って作るルームスプレー 手軽にナチュラルな香りが広がり、とてもおすすめです。

※0才~2才のお子さまの肌に精油が付かぬよう気をつけて、お楽しみくださいね 。

 

2.AROMA HAND SOAP(3才~)

帰宅したら手を洗いましょう。 一週間で使い切る量で作れば新鮮で持ち運びも便利。 外遊びにもぴったりです。

ユーカリに似た爽やかな香りのラヴィンツァラと ラベンダーのブレンドで、気持ちもすっきりしそうです。

作り方 ・無香料・低刺激のハンドソープ 30ml ・ラベンダー 1滴 ・ラヴィンツァラ 1滴 →よく混ぜて容器に入れる。 ※精油を買うときは学名を確認してみましょう  今回ご紹介しているラヴィンツァラの学名はCinnamomum camphoraです。

 

3.遊び疲れた午後のフットバス(3才~) たくさん遊んだ休みの日。 ベランダやお庭にシートと椅子を持参して フットバスはいかがですか?

準備するもの ・大きめのたらい、タオル ・心地いい熱さのお湯・差し湯(やや熱め・いい湯加減キープ用) ・好みの精油 1滴 (大人は3滴以下) (※差し湯をする時、精油は追加しません) 足首が隠れるくらいのたっぷりのお湯に 精油を落とし、よくかき混ぜたら足浴を。 香りの中で、足をゆるりと解放しましょう。 ひのきやひばの精油なら温泉気分を味わえそう。 育てたハーブや愛でたお花を入れても楽しいですね。

 

4.親子アロマトリートメント(3才~)

「今日も一日がんばったね、おつかれさま」 の気持ちを込めて、やさしく手や足をなでてみましょう。 指先までゆっくりと丁寧に。

りんごのような香り、と例えられるカモミール・ローマン。 白い花びらに黄色の芯。花から抽出される精油ですが、葉もいい香りがします。 いつのまにか心が穏やかになる、お子さまにも優しい精油です。

・ホホバオイルなど植物油30mI ・カモミール・ローマン1、2滴 (※3才~のお子様に使用できる滴数にしています。 大人の方のブレンド量はこちらを参考にしてください) 今度はお母さんもトリートメントしてもらいましょう。 ふわふわの手。驚くほど気持ちが良いはずです。 心地よい香りに包まれて、うとうとぐっすり。 翌朝元気に「行ってきます!」が聞けますように。

 

仕事に家事に育児とがんばるお母さん。 本当におつかれさまです 。 アロマはお薬ではありません。けれど心地よい香りは いつのまにか心を和ませ、明るくしてくれます。 どろどろに疲れていても、「はいはい(笑)」と笑ってくれる友のように そっと寄り添うことでしょう。

きっと子供たちにとって、お母さんの笑顔がいちばんの安心・しあわせアロマ。 安心な居場所があるから、挑戦できるでしょう。 新学期。香りと共に新たな日常が芽吹いていきますように。

bottom of page