top of page

「日常にささやかなアロマを」好きな香りを楽しもう



みなさんこんにちは

ゆったりアロマ ゆきです

今回は、シンプルで簡単な方法で香りを楽しんでみませんか?

植物の恵みがぎゅっと詰まった精油を、ほんの1.2滴

ティッシュやコットンに落とすだけ。

これだけで香りがふんわり広がります。

ゆっくりしたい時、わくわくしたい時。

日常にささやかなアロマをご提案します。



1. 植物×アロマテラピー

ちいさな庭に

ハーブやお花を植えています。

4月下旬。晴れ。

摘むだけでフレッシュなハーブの香り。

癒されます。




ローズマリー、レモンバーム、ラベンダー、ふわふわラムズイヤー、紫色はスミレ、ムスカリ、小さな水仙、お花屋さんのホワイトスターにフリージア。

日本地図の代わりに横たわりたいなぁ。。



2. お昼寝アロマ

元気がない日は何もせず

「好きな香りの精油を1滴ぽとん」


窓を開けて 風が入ると最高

ごろんと手足をのばして

すーはー

自由にリラックス。

お昼寝できない環境でも大丈夫。

目を閉じて、すーはー。

リフレッシュ!

3. 折り紙アロマ

折り紙で遊びましょう。

ハートを折って、精油をそっと添えるだけ。

プレゼントしたい人の笑顔を思い浮かべて

精油を選んでみませんか?

かわいいメッセージ、きゅんとします!

ハートの折り紙×アロマテラピー(5.6歳~)

作り方

1. ハートの折り紙を折り、メッセージを書く

2. 小さな紙コップにコットンに好きな精油を1.2落とすⒶ

3. ハートを開いて、ピンセットでⒶの香りをさっとつける



★おうちの方へ お願い

精油瓶や精油をつけたコットンやころころボールは、可愛いので赤ちゃんやお子さまも興味深々。誤ってお口にいれたり触れたりしないよう、ご注意を。精油はお子さまの手の届かぬ所でご使用いただいたほうが安心です。




折り紙アロマと日本地図 国産精油をめぐる心の旅


ついつい作ってしまいました。。

完全に私の好奇心です。

北海道から沖縄まで。

この精油はどんな土地で作られているんだろう。。

産地、風景、生産者さんたちの真摯な想い。

知りたくて、想像して、

香りをすーっと楽しみます。



まだまだ知らない香りがたくさん!

それもまた楽しい。



5月上旬。八戸は晴れ。

ローズマリーの小さな花が咲き始めましたよ。



元気がない時も、力が漲る時も

植物や香りはそばにいます。

皆さんのペースで、

植物や精油の豊かな香り、楽しんでくださいね。



 

こちらの記事にも、おやこで気軽に楽しめる香りのアイデアがたくさんです♪

bottom of page