top of page

良い香りで深呼吸、心地よいをキャッチしよう!

寒い日が続いていましたが、暖かい春がやっと訪れましたね! サロン前の公園の桜の木が満開になりました。 盛岡の自然いっぱいの環境の中、癒しと健康をみなさんに!を目指している ローズ・ラパンの猿橋です。



最近、思うように行動できなくてストレスが溜まっていませんか? そんなときは植物の香りと、自然に癒されリフレッシュ! 満開の桜の公園をお散歩していた女の子が、桜の枝を顔の前に引き寄せ香りを嗅いでお母さんに何か話しています。 するとお母さんも桜の花の香りを嗅ぎ、二人とも笑顔に✨ そんな光景を室内から見て、私も桜の香りを想像して笑顔に! 心地よい香りを嗅ぐと呼吸が深くなり、縮こまった心や体がふわっと一瞬で緩みます。 皆さんは写真を見て、葉っぱやお花の良い香りを想像してみてくださいね! 実際の花の香りでなくても良いのです。 想像でも…


 

レモンの花と果実



 タイムのお花畑


イチゴの果実


バラのお花


 

レモンの花のあま~い香り

レモンの実の爽やかな香り タイムのすきっとしたクリアな香り

イチゴの甘酸っぱい香り

バラの芳醇な癒される香り 想像できましたか? 良い香りを感じて想像して深呼吸するだけでも私たちの脳は緩んでくれます。 (酸っぱい梅干しを想像しただけでも唾液が出てきますよね!) 精油や植物、実がある方は実際の香りを嗅いでみてくださいね!

癒され効果が香りの成分により癒しに導いてくれるので効果倍増⤴



最近、公園やお花屋さんに出かける方が

多くなっています。 知らず知らずに私たちの体や心が、植物や自然に向いているのかもしれません。 自然の中には心地よさを感じることがいっぱい

お日様の暖かさ  心地よい風 鳥の声やそよぐ葉の音 漂ってくる緑やお花の香り 自然を感じられる場所が閉鎖されている場合もあります。 そんな時は、写真、映像、音楽、お庭、ベランダなどやお買い物の途中で感じましょう。意識してキャッチ! いっぱい感じて心も体も癒されてくださいね。

もう一つ私のリラックス方法 体で冷えている場所はありませんか? 心も不安で冷えていませんか? そんなときは温めるのが一番 暖かい飲物、お風呂はもちろんですが 自分を自分で温めること

冷えている場所に温めた手を置いてさすってあげて下さい。 腰や臀部、大腿部

耳の下から顎にかけて両手で覆っても気持ち良い💕 ゆっくり息を吐きながら暖かい息がその場所に届くような意識で気持ち良いな~と感じて… これはお子さんにも不安を感じている方にもやさしく声をかけながらやってあげて下さい。

手当ってこういうことなんです。


もう少しするとサロン前の公園は黄色いお花畑になり、桑の実やモミジイチゴが美味しい季節になります。 愉しいこと、心地よいことをして、みんなでこの状況を乗り越えましょうね!




 

ローズ・ラパン


ホームページ https://r.goope.jp/barausagi


Facebookとブログに自然や植物の写真を掲載しています!

良かったらご覧になって、香りを想像して癒やされて下さいね😉

bottom of page