top of page

目元スッキリセルフケア

Simply&Naturally いわいさゆみです。

二十四節気では5月5日に立夏を迎えました。

我が家の向かいの桜の木はピンクから緑色にすっかり模様替え。



少しずつ強くなってきた太陽の光に新緑がキラキラ輝いています。

1歳の娘との短い散歩の時間。



ふと周りを見渡せば世間のザワザワなんて気にもしない自然が存在します。

私からのおうち時間のご提案は

春の輝く景色にたくさん気づけるよう

目元すっきりセルフケアです!

いつ行っても大丈夫ですが、朝がおすすめです。

お好きなアロマが手元にあればなお

素敵な1日の始まりを後押ししてくれます。




①お好きなアロマの香りでリラックス

②目をつぶって3回深呼吸する

③両手をこすって温め、目元をやさしく包む

④髪の生え際を指の腹でほぐす

⑤眉頭のツボ 攅竹(さんちく)をゆっくり3秒押し、ゆっくり離すを数回繰り返す

⑥目の中心のすぐ下側に当たる骨のふち承泣(しょうきゅう)を押す

⑦こめかみを中指と薬指でやさしく押しながらクルクル、少し引き上げるように離す

⑧人差し指と中指で耳の前後をはさみ、やさしくなでる

⑨フェイスラインから鎖骨にむけてやさしくなでる

⑩うなじのへこんだところにあるツボ風池(ふうち)を親指で押す


お恥ずかしながら動画もアップしました。

よかったら参考にご覧ください。

※途中娘が映り込んでいます。ご承知ください。

ソーシャルディスタンスという言葉が広く浸透しました。

普段触れ合うことのない他人同士だったとしても

人との距離が生まれたことも知らずとストレスや窮屈さを生み出すのかもしれません。

タッチ(触れ合うこと)には、

お互いの幸せホルモンをアップさせ、ストレスホルモンを軽減する効果が報告されています。必要な時間はたった20秒。

おうちの中で一緒にすごす家族とは、あたたかいタッチをしてくださいね。



bottom of page